FC2ブログ

江川みつ子のあれこれ

長崎県五島市議会議員江川みつ子です。議会活動や日頃の思いを、五島の自然とともに紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

思い、市長に届かず

 きょうの一般質問で、「新市の事務所の位置は当分の間福江町1-1に置く」との合併協定についてのやりとりがあった。 
合併協議会の委員もしていた質問者は、「どこに行っても合併して良かった」という声はなく、「合併して何もいいことがない」という声ばかり。『支所機能は変らない』『均衡ある発展』『対等合併』だから賛成した。
新市の事務所の位置について「当分の間」ということばがあったから賛成した。
支所機能は、急速に変って、支所になったらつらい。
合併して良かった」と言わせたい。
議会で合併に賛成した責任もあるので、現役(任期は2013年2月)のうちに「位置」を決めたい。
市長の在職(2012年8月)中に、庁舎を建替えるかどうかは抜きにして「位置」を決めてもらいたい。
 質問者の、質問の主旨が理解できなかったのか、できない振りをしていたのか。
市長の答弁は、「位置ー市役所のある場所を決めるものであると認識している。庁舎が老朽化などによる立替が必要になったとき、決めることもあると思う」。
どちらも、合併前は議員であり、合併に賛成した議員同士ですが、「当分の間」の認識に大きな違いがあるようで、我が町を思う議員の声は市長には届かなかったようです。



 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。